ANA静岡~那覇便、毎日運航中 — 石垣島に行ってきました

みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの金森です。

7月からANAの静岡空港-那覇空港便が毎日運航しています!
以前は長期休暇の時期など、期間限定の運航でしたが、7月1日より毎日運航になりました。

往路: 静岡空港 12:55 出発 →→→ 那覇空港 15:25 到着
復路: 那覇空港 11:15 出発 →→→ 静岡空港 13:30 到着

7月中旬にこちらを利用しまして、家族で石垣島、沖縄本島に行ってきました。

静岡→那覇→石垣

出発日 静岡空港~那覇空港、那覇空港~石垣空港へと乗り継ぎました。
12:55 静岡空港出発 ― 15:20 那覇空港到着 (乗り継ぎ) 16:15 那覇発 ― 17:15 石垣空港着。
18:30頃に石垣島のホテルにチェックインして、予約しておいた居酒屋さんで夕飯です。

石垣島へ移動した翌日、8:30の高速船で竹富島へ。
竹富島では、レンタサイクルでビュースポット巡りをしました。
港からはレンタサイクル屋さんの送迎バスで集落にあるお店へ案内してもらえます。

集落 ~ コンドイ浜 ~ カイジ浜 ~ 竹の子(そば店) ~ 西桟橋 ~ なごみの塔 ~ レンタサイクル返却、竹富港から石垣港へ。

コンドイ浜に最初に行ったのは、干潮時だけ現れるという幻の島を狙ってのこと。
腰まで浸かりながら、歩いて渡りました。朝一番だからか、観光客も少なめで、ラッキーでした!

カイジ浜は星砂浜とも呼ばれ、お土産でおなじみの「星の砂」があるビーチ。
手のひらを砂にぐいぐいっと押し付けて、返してみると、本当に見つかるんです。これが面白くて、しばらくやり続けていました。

ランチは西桟橋すぐそばの竹の子さんで。八重山そばとじゅーしぃのセット

集落内で。
石垣、お花、青い空、白砂のビーチ、透き通った海、島の空気にとても癒されました。
何枚でも写真を撮りたくなるような、すてきなところでした。

お昼を過ぎたらじりじりと日が照って暑くなってきたので、13:20の高速船で石垣港に戻りました。
離島ターミナル近くでスイーツを食べたり、ユーグレナモールでお土産屋さんを見たりして過ごし、早めの夕食は石垣牛の焼肉。

底地ビーチそばのホテルにステイ。お部屋から見られた夕陽が、きれいでした。

川平湾~石垣島ドライブ

石垣島2日目は川平湾でグラスボート体験からスタートです。
スタッフさん曰く、水中の透明度がいまいち、、だったそうなのですが、
ウミガメやお魚さん、オオシャコガイ、様々なサンゴを見ることができ、船長さんの解説も楽しくて、大満足でした。

グラスボートの後は石垣島ドライブへ。
川平湾 ~ 米原ビーチ ~ 平久保崎灯台 ~ 玉取崎展望台 ~ マエサトビーチ と、ぐるりとドライブ。

米原ビーチ 透明度が高く、サンゴ礁が近いのでシュノーケリングスポットとして有名なのだそうです。

平久保崎灯台 見渡す限り海。海も、空も、青色、ですが、様々な色調の青。一見の価値ありです。

玉取崎展望台にも寄りました。見晴らしが素晴らしいです。

道中、知念商会でオニササを購入しました。ささみフライ+おにぎりをぎゅっと合わせていただきます。

オニササ

マエサトビーチのホテルにチェックインしたら、プールに海にと遊びを満喫、ホテル内ブッフェで夕食。
翌日は石垣島鍾乳洞に寄ってから、石垣空港に向かいました。

沖縄本島へ

石垣島から那覇へのフライトは13:10発の便を利用、14:10那覇空港着。1時間のフライトです。
レンタカーを借りて、イオンモール沖縄ライカムでショッピング(娘が大好きなポケモンのお店へ)をして、
KING TACOSでタコスとタコライスをテイクアウト、名護市内のホテルへ向かいます。

タコライスもタコスもレタス山盛りで、案外さっぱり食べられちゃいました。

沖縄本島2日目は、美ら海水族館へ。

大水槽ではマンタのお食事タイムを見学しました。迫力があります。個人的に好きなマナティもいました。

水族館を見た後は、古宇利島に向かいます。
古宇利大橋 ~ KOURI SHRIMP ~ ハートロック ~ 古宇利大橋と戻り、美浜方面へ。

美浜アメリカン・ビレッジでお散歩をして、宜野湾市のホテルへ。
夕飯はアメリカンな雰囲気のお店でステーキをいただきました。

サムズアンカーイン

最終日は朝食をとって8:30にホテルをチェックアウト。
那覇空港 11:10 発 → 静岡空港 13:30 着 の飛行機で静岡へ帰ってきました。

長くなりましたが、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
読んでいてお気づきになった方もあるかと思いますが、石垣島、沖縄本島ともに、車での移動がかなり多かったです。
家族でドライブが好きなので、道中楽しく、石垣では特に「島を一周した!」という達成感のようなものも感じました。
食も大いに楽しみ、大変楽しい旅行でした。

ドライブがお好きな方の、ご旅行の参考になればうれしいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ご旅行のご相談はこちらからどうぞ。

投稿者プロフィール

Hirokane
静岡市で旅行会社をやっております。
I am managing a travel agency in Shizuoka City, Japan.